四国のおすすめ観光スポットをご紹介

国鉄の末裔と、急勾配区間の先にあるスイッチバック駅 < JR土讃線 / 高知~土佐山田~新改 >

tosayama001.JPG

全国で最も新しい時代に、県外と鉄道が繋がった高知県(沖縄・北海道は除く)。県の玄関口・高知駅は近年高架駅に装いを新たにしました。

しかしながら走っている鉄道は電車ではなく気動車。通称「キシャ」。列車を動かす動力は電気(=電車)ではなく、軽油(=気動車)。つまりトラック等と同じ。

駅舎は近代的なのに、大きなディーゼルサウンドを響かせて 独特の排気臭を振りまきながら、力強く発車する列車の姿を見ることができます。

tosayama002.JPG

列車旅の真髄は鈍行列車にあり!

土佐山田駅から先は 一日数本しか運転されていない各駅停車に乗り、目的地を目指します。

四国で二つ残った、国鉄バスの末裔

tosayama004.JPG

土佐山田駅(とさやまだえき / 高知県香美市)

tosayama005.JPG

土佐山田駅の開業は大正14年(1925)。
当地に土讃線が開業した時からの駅で、駅構内には無骨な鉄骨と板張りの跨線橋が レトロ感を醸し出しています。

tosayama006.JPG

特急も停車する 地域の拠点駅の一つですが、もう一つ大きな特徴が「JR四国バス大栃線」

「おおどちせん」

と読みます。
開業は昭和10年(1935)。鉄道として計画された蕨野線の先行路線として、省線(省線→国鉄→JR)のバス路線として開業したもの。
昭和末期の国鉄分割民営化に伴い JR四国に継承された路線の一つでしたが、他方では徐々に廃止されていき 現在は「松山高知急行線 / 松山~久万高原」と、こちら「大栃線 / 山田~大栃」の二路線を残すのみとなりました。

tosayama007.JPG

土佐山田駅のサブタイトルは「龍河洞とアンパンマンの駅」
沿線には景勝地「龍河洞」があり、昭和20年・30年台の観光ブームでは、乗客の積み残しが発生するほど 活況を呈しました。
その後はモータリゼーションの発達によって 乗客は減少。龍河洞方面へのバスは廃止になった(現在はとさでん交通神母木・龍河洞線が再営業する形で存続しています)。

代わって沿線の大きな見所となっているのが、香美市立やなせたかし記念館。

通称「アンパンマンミュージアム」
同施設は、地域のみならず 高知県を代表する観光地となり、そちらへのアクセスを担う路線として機能しています。

列車は急勾配区間へ

tosayama008.JPG

土佐山田駅を発車した列車は 徐々に街を離れて行きます。

tosayama009.JPG

地図等で路線を眺めて見ると、土佐山田駅から先の路線は カーブが連続していることがわかります。
ここから次の新改駅まで急勾配区間。カーブを描く路線を取ることで 距離増と引き換えに勾配を緩めているとは言え、鉄道にとっては大きな難所。性能が上がった現代の列車でさえ、降雨時や落ち葉が多い時期には 車輪の空転が発生するなど、険しい山越え区間になっています。

tosayama010.JPG

この区間には トンネルがいくつか存在します。
よく観察するとレンガ積み。良き古さを感じさせます。当区間の敷設は昭和5年(1930)ですが、当時の最新技術であったことでしょう。

tosayama012.JPG

列車と鉄橋

この組み合わせは、旅情を感じさせる黄金比。

「ガタンゴトン...」

鉄の塊同士が触れ合うことによって発生する規則音は、現代の技術を駆使した コンクリート橋では、感じることができません。

土讃線に二つあるスイッチバック駅へ入線

tosayama011.JPG

坂を駆け上がって行くと、目の前に行き止まりの引き込み線が見えてきます。

tosayama013.JPG

直進
右後ろ
左前

この三方向に分ける分岐器が見えてきます。

ハサミのような形状を指して、この形を「シーザスクロッシング」と呼びます。単線区間で行き違いや後続車を先行させるために 列車を退避させる場所に設置される設備。

tosayama014.JPG

ここでは、

対向列車との行き違い
後続の特急を先行させるための退避
駅に停車するため

これらの理由により、上下の各駅停車が シーザスクロッシングと引き込み線を経由して、引き込み線の奥にある新改駅に入線します。

今回の列車の旅はここまで。高知~土佐山田~新改の各駅停車に乗車しました。続きは新改駅の記事をご覧ください。

土佐山田駅

< 自家用車 >
高松駅から 約1時間45分、124km
高知龍馬空港から 約15分、8km
< 公共交通機関 >
JR土讃線 土佐山田駅 下車

※ 主な地点からの最速・最短距離

関連記事

三縄そばや7

2017,10/23 手作りの田舎そばを食べに、そばやへ < そばや / 徳島県 >

土讃線4

2017,11/26 四国の鉄道が繋がった瞬間を見届けた立会人 < 土讃線三縄駅 / 徳島県 >

阿波池田駅3

2018,1/30 やまびこ打線で一世を風靡した高校がある街の珍地名 < 阿波池田駅 / 徳島県 >

sorakagawa010.JPG

2018,5/18 空から見る香川県 < 香川県中讃・西讃ほか >

shingai009.JPG

2018,6/17 各駅停車が通過する駅? 山中のスイッチバック駅 < 新改駅 / 高知県香美市 >

gomen001.JPG

2018,12/8 ユニークな駅名の高知県の鉄道交通中心地 < 後免駅 / 高知県南国市 >

gomennahari004.JPG

2019,1/1 雄大な太平洋を存分に楽しむことができるローカル線・前編 < ごめん・なはり線 / 高知県東部 >

gomennahari022.JPG

2019,1/7 雄大な太平洋を存分に楽しむことができるローカル線・後編 < ごめん・なはり線 / 高知県東部 >

osugis011.JPG

2019,1/19 静かな無人駅で、みどころを見つける旅 < 大杉駅 / 高知県大豊町 >

tsubojiri006.JPG

2019,6/6 徳島県山中に位置する、国内トップクラスの秘境駅・前編 < 坪尻駅・徳島県三好市池田町 >

tsubojiri019.JPG

2019,6/12徳島県山中に位置する、国内トップクラスの秘境駅・後編 < 坪尻駅・徳島県三好市池田町 >

この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。