四国のおすすめ観光スポットをご紹介

中のチーズが流れ出す! 幻のチーズケーキ < もみの木 / 愛媛県西予市野村町 >

mominoki007.JPG

とろとろ・濃厚なチーズケーキを食べに、はるばる四国カルストへのドライブはいかがでしょうか。

幻のチーズケーキがある場所

mominoki001.JPG

四国カルスト(愛媛県 / 高知県)

山の稜線を境に 愛媛県・高知県に跨る四国カルスト。

東部... 天狗高原
中部... 姫鶴平(めづるだいら)
西部... 大野ヶ原

大きくこの3エリアに分けることができますが、その中でも西に位置する 大野ヶ原は牛の放牧が盛んな地域。
それらを生かした搾りたての乳製品を味わうことができるお店があります。

幻のチーズケーキを食べることができるお店

mominoki002.JPG

もみの木(愛媛県西予市野村町)

カルストから続く県道を走っていると目に入る、

アイスクリーム
しぼりたて牛乳
手作りケーキ

の看板。
ペンション風の建物が 付近の牧歌的な風景と相まって、非常に良い景観を醸し出しているお店屋さん。期待大です。

mominoki006.JPG

ケーキ類の持ち帰りはできず、店内でのイートインのみ

東西に長細い西予市は 海(宇和海)から山(四国カルスト)まで幅広い。
みかんジュースも捨てがたいのですが、ここはご当地ものということで 牛乳を選択します。

mominoki004.JPG

今やお店の看板メニュー(店員さん談)となった チーズケーキ。
通販・持ち帰りはやっておらず、この場所に来ないと食べる事ができないにも関わらず 常時売り切れ必至の、幻の逸品。

お店までのアクセスは 公共交通機関は存在せず、自身の運転する自動車で 道幅が細い・落石等が多い 酷道・険道の通行が必須です。

それなのに、チーズケーキは いつもお昼には売り切れ。人類の食への追求は留まることを知りません。自分もその一人です。

mominoki005.JPG

ケーキ&牛乳を注文して、席で待ちます。用意が出来たら自分で取りに行く セルフサービス方式。

中のクリームが溶け出すチーズケーキ

mominoki008.JPG

白いチーズケーキ...
こうして写真撮ってる間でも、チーズクリームは とろーり容赦なく流れ出します。

食べたら無くなる...
けれど食べないと どんどん崩れて行く...

ケーキ一つに複雑な心境を抱きながら、ここは惜しまず食べることにします。

mominoki009.JPG

チーズケーキ完食。
クリームが溶け出す甘酸っぱい味は チーズ? いや、ヨーグルトを食べているような食感。

ごちそうさまでした。

プレミアムなチーズケーキ

mominoki003.JPG

もみの木さんのチーズケーキは 限定一人一食。
平日に限り来店予約ができるようです。休日は早いもん勝ち。
(ルールについては 私個人の解釈で、その都度異なるかもしれません)

また、場所柄 悪天候で霧が立ち込めた場合や、降雪がある場合は 来店者の安全のため休業することがあるそうです。

場所も味も、プレミアムなチーズケーキ。
それ故食べたくなる 超プレミアムなチーズケーキ。

運次第ではありますが、食べることができた時は 本当に幸せな気持ちになることができます。

四国カルスト観光においでの際は、もみの木さんのチーズケーキを是非。

公共交通機関はなく、ご自身の運転でのみのアクセスになります。狭路隘路・悪天候にはくれぐれもお気をつけください。

もみの木

< 自家用車 >
高松駅から 約3時間40分、231km ※松山自動車道経由
松山空港から 約2時間、82km
高知龍馬空港から 約2時間20分、123km

※ 主な地点からの最速・最短距離

この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。