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佐田岬燈台点灯100周年記念事業により、岬先端が再整備されました< 椿山展望台 / 愛媛県伊方町 >

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四国愛媛の西の端、ながーく伸びた "佐田岬半島"
半島付け根から先端までの距離約40kmは、「日本一細長い半島」と呼ばれる。

灯台がある佐田岬先端から 対岸である九州大分の佐賀関半島までの距離は 約16km。
その間の海は "速吸の瀬戸" と呼ばれ、現在はブランド魚である関アジ・関サバの好漁場。

かつては軍事上重要な拠点として、陸軍によって軍事要塞が築かれました。

佐田岬燈台点灯100周年記念事業によって、灯台付近の再整備が行われました

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佐田岬先端の灯台までは、県道256号の終点にある駐車場に自動車を停めて、徒歩で行くことができる。

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元は陸軍が築いた軍道が、後に国立公園として遊歩道となり、岬へ歩いて行くことができるようになりました。

近年 自治体の手によって更なる整備が行われ、佐田岬燈台の更に先。御籠島(みかごじま)に容易に行くことができるようになった。

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御籠島(みかごじま)と言えば、穹窖砲台(きゅうこうほうだい)こと 佐田岬第四砲台が置かれた島。
戦後 英国を中心とする進駐軍によって爆破処理が行われてから、長らく野ざらしの状態が続いていた。

平成29年(2017)
「佐田岬灯台点灯100周年記念」 事業の一つとして、伊方町によって佐田岬灯台公園一帯が再整備が行われ、御籠島展望所や、点灯100周年モニュメントが設置。
第四砲台付近も整備され、砲台内部へ進入する道が整備されました。

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佐田岬駐車場から灯台までは 下って登って片道約30分の道のり。帰りはその逆。
楽チンな道のりではないので、心して向かいましょう。

椿山中腹にある要塞の遺構

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灯台の手前、椿山(つばきやま)と呼ばれる地点にある壕。

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こちらの壕には 要塞当時、探照灯(サーチライト)が格納されていました。

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探照灯とは、照らした方向に強力な光を投射する道具。
砲台があるところにセットで設置され、夜間の沿岸警備など に使用されました。

この場所では椿山中腹に築かれた環状路にレールが敷かれ、360度の哨戒(しょうかい、敵機・敵艦を監視すること)を行うことが可能だったようです。

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東側... 奥行きが浅く入口が二つ
西側... 奥行きが深く 壕自体が巨大

探照灯の大きさ様々でしょうが、
これだけの大きさのものであれば 人が運ぶわけにいかず、レールに乗せて周回させる、というのも納得です。

壁にうっすら迷彩塗装の跡が見て取れます。

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格納庫の表面は コンクリートで固められていますが、端っこを見ると徐々に崩れかかっているのがわかります。

中は小石だらけ...

佐田岬先端に 探照灯格納庫を含む第三・第四砲台が整備されたのは、昭和20年。戦争が終わる年。
鉄、コンクリート... 全ての資材が不足していました。

軍へは優先して物資が回されていたのでしょうが、表面のコンクリートの厚さを見る限り 軍事施設の建造も辛うじて行われていた、相当困窮していたことが見て取れます。

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椿山中腹を一周する環状路(かつての探照灯周回路)

壁面には石が積まれていますが、こちらは段々畑に見せかけた 擬装工作の一つです。

愛媛県南西部。南予と呼ばれる地域一帯は 平地が乏しく、遊子水荷浦に代表されるような、段々畑が多い。
先祖代々 石垣を築き、猫の額ほどの畑にじゃがいもを植え、天水を頼りに なんとか暮らしていた...

このような 地域独特の景観を、敵を欺くのに取り入れたようです。
積まれた石の間に コンクリートが流し込まれて補強されていることが、その証。

九州大分を望む展望台

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椿山の頂上は 現在展望デッキとして整備され、天気の良い日には 九州大分を大きく見渡すことが出来る。

佐田岬灯台より高い位置になるので、眺望としては 佐田岬随一。
写真では灯台のずっと向こうに、佐賀関にある精錬所の大煙突が きれいに見えています。
灯台へ向かう道から 少し迂回が必要ですが、寄り道お勧めです。

眺めの良いこの場所のこと。戦時中は監視所が置かれ、兵隊さんが交代で監視を行っていたことでしょう。

佐田岬椿山展望台

< 自家用車 >
高松駅から 約4時間、257km
松山空港から 約2時間20分、105km

※ 主な地点からの最速・最短距離

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この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。