四国のおすすめ観光スポットをご紹介

四国カルストにある県跨ぎ宿 < 高原ふれあい家 天狗荘 / 高知県津野町・愛媛県久万高原町 >

tenguso001.JPG

愛媛県 / 高知県
とペイントされた路面と、背後にあるのは宿泊施設。こちらは建物が高知・愛媛両県に跨る、珍しいお宿です。

四国カルスト

tenguso002.JPG

四国カルスト(高知県津野町・梼原町 / 愛媛県久万高原町・西予市野村町)

日本三大カルスト< 秋吉台・平尾台・四国カルスト > の一つ。
場所は四国南西部、山がちな四国には珍しい 高原が広がるエリア。石灰岩が地表に露出したカルスト地形の中に 牛が放牧され、牧歌的な風景を醸し出しています。

四国カルストと県境跨ぎを楽しむ宿

tenguso003.JPG

カルスト東部に位置する 高原ふれあいの家 天狗荘さん。
四国カルスト観光の拠点となる宿泊施設であり、自然散策や 夜空を生かした星空観察等、カルストの自然を生かしたミニツアーが随時開催されています。

tenguso005.JPG

その天狗荘さんの大きな特徴の一つが、

敷地 & 建物が、愛媛・高知両県に跨っていること。

tenguso004.JPG

四国カルストは、その稜線がおおむね 高知/愛媛両県の県境となっているのですが、天狗荘さんが位置する丘は両県で分け合う形となっている。

"県境跨ぎ"
は、四国カルストの誇る大きな観光資源の一つ。
色んな方々が入れ替わり立ち代わり訪れては、この前で停車。ライダーさんたちが自慢のマシンと共に写真に収める姿が見られます。

館内でも県境を体感

tenguso006.JPG

県境のお宿はダテではありません。

こちらフロントを通った1F部分。
床にテープが貼られていますが...

tenguso007.JPG

このテープ線は、高知 / 愛媛 の県境を示すもの。

tenguso008.JPG

フロントや食堂は高知県
お風呂などは愛媛県

客室は高知/愛媛両県側にあるので、今日はどちらの県に宿泊するのかな、という楽しみを味わうことができます。

tenguso009.JPG

天狗荘さんの県境へのこだわりは 2Fにも及びます。

tenguso010.JPG

1F2F共に 建物内がどちらの県に位置しているのかを知らせています。

tenguso011.JPG

そのラウンジ部分から屋外を眺めてみると...
先ほど外で見た県境線と標柱をはっきり眺めることができます。

天狗ブルーを見に行こう

tenguso012.JPG

四国カルストは、周辺に大きな街が無いため 夜になっても人の暮らしによって発生する光が届きにくい。
そのため、星空を眺めるなど 天体観測には絶好のロケーションです。

また、日没後に青く染まる山々や、気温が低い時期になると発生する雲海など、ここでしか見ることができない風景が数多くあり、天体・自然観測に非常に適した立地です。

四国カルストを訪れる際は 昼間の牧歌的な風景だけでなく、宿泊することで 朝晩の景色の移り変わりを体験されることをお勧めします。

高原ふれあいの家 天狗荘

< 自家用車 >
高松駅から 約3時間10分、212km ※高知自動車道経由
高知龍馬空港から 約2時間、105km
松山空港から 約2時間、85km

※ 主な地点からの最速・最短距離

この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。