四国のおすすめ観光スポットをご紹介

絶景しだれ桜と、山中に秘められた歴史ロマン < 川井峠 / 徳島県美馬市木屋平 >

川井峠1

徳島県山中に突如現れる 見事な
標高が高いため 平地のが散り始めた頃に咲き始める、この場所の枝垂桜(しだれざくら)
山深いこの場所ならではの歴史ロマンも秘めています。

山中に突如現れる枝垂桜たち

川井峠2

アクセスは事実上 自家用車のみ。
国道438号・439号の重複区間を進みます。

国道439号...
国道番号をもじって 通称 "ヨサク"

徳島市の起点から 四万十市の終点まで、四国一の延長を誇る国道ながら その大部分が四国山地に沿ったルートとなっているため、道幅が狭い区間が多数存在する。
故に酷道(こくどう)愛好者の中では 非常に有名な道です。

川井峠8

今回は木屋平方面からアクセス。
峠にだいぶ近付いたところで、が咲いているのが見えました。中央の稜線が割れている部分が かつての峠。現在は峠の下を国道のトンネルが貫通しています。

もちろんそこまで・トンネル共に、道幅は1車線から1.5車線程度と広くはない。

川井峠のしだれ桜

川井峠3

川井峠(かわいとうげ / 徳島県美馬市木屋平)

川井峠4

美しさ・規模・ロケーション...

どれを取っても唯一無二のものですが、これが私設のものとは更に驚きです。

川井峠5

平地の乏しい地形だからこそ 斜面に植えられた、垂れた枝が最大限に生きてきます。

"桜のシャワーここにあり!" です。

川井峠6

見上げて良し、近付いて良し。
しだれ桜は 目線でお花を楽しむことができるのも 利点の一つです。

歴史ロマン秘める徳島の山中

川井峠7

国道438・439号
(国道重複区間は 若い番号を表記するのが通例)

ヨサクの峠の一つである川井峠の標高は約763m。

山側にしだれ桜
谷側に展望台

設置されたデッキからは、天気が良いと 四国第二の高峰・剣山(つるぎさん / 1955m)の眺望が素晴らしい。

徳島県の山中には、
源平合戦・屋島の戦いの後 平家の落武者たちが山中に逃れた 「平家落人伝説」
南北朝の争乱に敗れ 山中に逃れた 「南朝の末裔」

いずれも追手から逃れるために、徳島の深い山中を利して身を潜め 反撃の機会を待ち続けたことが共通しています。

特に後者。
南朝が置かれたのは奈良県の吉野山。全国随一と言っても過言ではない桜の名所です。
争乱により故郷を追われた人々は 生き続ける道を選び 敢えて不自由な山中で生活を始めました。何も無い山の中にせめてもの娯楽...

一年に一回花を咲かせるを眺めることで故郷(=吉野)を偲び、生きる勇気をもらった...

徳島県の山中では 他にも神山町が枝垂桜の名所となっています。

川井峠のしだれ桜

< 自家用車 >
高松駅から 約2時間10分、82km
高松空港から 約1時間50分、70km
徳島阿波おどり空港から 約1時間30分、59km
※ 主な地点からの最速・最短距離

この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。