四国のおすすめ観光スポットをご紹介

斜面に広がるピンクのじゅうたんが見頃 < 広棚花の里 / 徳島県美馬市脇町 >

広棚芝桜1

なだらかな斜面、ここにだけ広がるピンクのじゅうたん

徳島県北部、香川県との県境に接する場所に シバザクラの名所があります。

母親孝行が作り上げた花畑

広棚芝桜2

広棚花の里(ひろたなはなのさと / 徳島県美馬市脇町)

広棚芝桜3

先祖から受け継いだ土地を荒らしてしまっては申し訳ない気持ちと、病気を患って 老い先長くない母親を元気づけるため、三姉妹が力を合わせて作り上げたお花畑が、ここ広棚地区の芝桜です。

広棚芝桜5

芝桜(シバザクラ)
葉が地表を覆うように広がり、桜のような花をつけることから そう呼ばれる。

広棚芝桜4

水はけの良い土地を好み 寒冷地でも育つことから、斜面はシバザクラにとって絶好の土地です。

色鮮やかなお花たちと山々と

広棚芝桜6

山々に谷、眺望の良い場所に広がる シバザクラのお花畑

年々 ピンクのじゅうたんは広がりを見せていますが、それは丹精込めて芝桜を育てている三姉妹さんや、駐車場の提供や 交通整理など、地域の方々の協力があってこそです。

広棚芝桜7

この場所では 菜の花も楽しむことができます。

菜の花シバザクラ
晴れた日に見るに越したことはありませんが、色鮮やかゆえ 曇りの日でも景色に映えます。

芝桜は例年 桜が満開になる頃に咲き始め、この場所では4月下旬までお花畑を楽しむことができます。

広棚花の里

< 自家用車 >
高松駅から 約1時間10分、43km
高松空港から 約50分、31km
※ 主な地点からの最速・最短距離

この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。