コトバスコラム

愛媛発祥、行列ができるお店の塩パン < パンメゾン八幡浜店 / 愛媛県 >

パンメゾン1

外はサクサク、中はモッチリ。

近年 人気急上昇中の 「塩パン」
ブームの火付け役になったお店が 愛媛県にあります。

塩パン発祥、パンメゾンさん

パンメゾン2

パンメゾン八幡浜店(愛媛県八幡浜市)

やはた、やわた、はちまん...
八幡には読みが様々ですが、愛媛の八幡浜は 「やわたはま」 と呼んでください。地元では 「やーたはま」 と発音しているような気がします。

パンメゾン3

お店は八幡浜市中心部、市役所の真ん前の立地。平地が少ない八幡浜市街地で、無料駐車場有は とても助かります。

パンメゾン4

超人気店なので、入れ替わり立ち代わり店内は一般のお客さんで いつもいっぱい。外からお店の様子を少し紹介。

塩パンという超人気商品だけでなく、塩メロンパン等 派生商品も数多い。食べる喜びはもちろん 数多くの種類の中からパンを選ぶことができる事も、パンメゾンさんに来店する楽しみの一つなように思います。

一日6,000個売れる塩パン

パンメゾン5

看板商品となった塩パンから誕生したパンたち

塩メロンパン
チョコ塩パン
エビ塩パン
塩が少なめの塩パン
カスタード塩パン
あんこ塩パン

これらはほんの一部。塩パン兄弟商品だけで十週種類あったように思います。

※ 商品名と異なるかもしれません

パンメゾン6

塩クロワッサン
塩パンは時間が経つとサクサク感が無くなってしまうのですが、クロワッサンは少し炙ると サクサク感が復活しました。お勧めです。

パンメゾン7

今やお店の看板商品に留まらず 全国に伝播した 「塩パン」
愛媛県南予の港町・八幡浜にある 小さなパン屋さんで誕生しました(現在の店舗の場所と異なります)。

人気が人気を呼び、今や週末には6,000個以上売り上げる 超ヒット商品に。土日祝日には 大行列はもちろん、塩パンには購入個数制限が設けられます。

個人的に八幡浜を訪れる機会は、

★九州にフェリーで渡る際
★釣り
★戦争遺構探訪
etc...

どの旅のお供にも パンは最適!

四国グルメに パンメゾンさんの塩パンあり。旅の中で味わって頂きたい逸品です。

パンメゾン 八幡浜店

< 自家用車 >
松山空港から 約1時間30分、62km
高松駅から 約2時間50分、214km
< 鉄道 >
JR予讃線八幡浜駅 約25分、1.5km

※ 主な地点からの最速・最短距離

※ パンメゾン 松前(まさき)店もあり

この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。