四国のおすすめ観光スポットをご紹介

水の都・西条に誕生したニュータウン(いとまち|愛媛県西条市)

愛媛県西条市に 2020年8月1日にOPENした「いとまち」へ行ってきました!
「いとまち」とは、建築家・隈研吾さん(新国立競技場の設計をした方!)が監修している「まちづくり」のプロジェクトから誕生した施設なのです。

突然現れる緑地。
とても広くて、見ているだけでのびのびした気分になる芝生の緑。

そして、水の豊かな西条らしい水を感じる池。

あとは、もう、ひたすらに!
なんか、すっごく、オシャレです...!!

現在「いとまち」には、地元青果や鮮魚等を販売する「いとまちマルシェ」、海外の輸入食材等を販売する「FOOD GARDEN ITO フードガーデンイト」、上質な赤身ステーキやパスタ等が楽しめる本格レストラン「Er Bisteccaro ito エルビステッカーロイト」、アメリカのキャンピングカーを利用したダイニングバー「REGALIS レガリス」が出店しています。

「いとまちマルシェ」では、愛媛らしい地産地消の食材やお弁当がたくさん並んでいて、普段のお買い物としてはもちろん。お土産を買うにもピッタリです!
中でも、個人的には気に入ったのは可愛いパッケージの地ビール。ついつい、地ビールって買っちゃうんですよね~。笑
あとは、多種多様なオレンジジュースの数々がとても印象的でした。さすがみきゃんの聖地・愛媛県!

次に「いとまちマルシェ」から通路を挟んで向かい側。海外の輸入食材等を販売する「FOOD GARDEN ITO フードガーデンイト」へ。

こちらでは、パン、お肉、パスタ、オリーブオイルなどの見たこともないような珍しい海外商品がたくさん並んでいました!オリーブオイルだけでも「オリーブオイル屋さん...?」と思うほどに豊富なオイルの数々(お値段もピンキリ!笑)。


子供服コーナーも併設されていて、カラフルで可愛いお洋服が並んでいてかわいい~!

そして、こちらのお店では、おしゃれなジェラートの誘惑に負けて、、、2種盛りジェラート(500円)を注文♪

まずレジで商品を注文・お支払いしてから、ショーケースに並ぶ中からテイストをチョイス。わたしは、定番のミルク味と期間限定のマロン味を選びました!

(パクッ)
う~んっっっ!
くちどけまろやか~!
そして、広がるマロン!
バニラのすっきりした甘み。

...たいへん幸せでございます。笑


わたしはちょうど平日の昼下がりにお邪魔したのですが、子供を連れて友達とのんびりお話されているお母さんたちも多くいらっしゃいました。これだけ見晴らしのいい居心地バツグン空間が広がっていると、親も子供も過ごせそうなので、とても良いなぁ。わたしも、ぜひ近所に欲しい...!!!

ほかにも、屋外に蛇口があるので、広場でたくさん遊んだお子さんの簡単な泥落としや、近年人気の高まっているサイクリング途中の休憩場所としても最適だと思います!

今後はホテルやマンションなども建設されて、どんどん活性化していくそうなので。
これからも目が離せません


コトバスエクスプレスの降車場所となる「JR松山駅東」から徒歩5分の「JR松山駅」へ向かう。特急しおかぜ岡山行きに乗車し、約56分「JR伊予西条駅」で下車。徒歩26分で「いとまち」へ到着します。

※詳しい情報は外部サイトをご確認ください。

【糸プロジェクトオフィシャルサイト】
サイト http://ito-pj.town/ 、https://itomachi-store.com/
#四国 #愛媛 #西条市 #隈研吾 #まちづくり #いとプロジェクト

この記事を書いた人

コトバススタッフ
コトバススタッフ

安心・安全・快適なサービスを提供する事はもちろん、“Smile(笑顔)”&“Hospitality(おもてなし)”をもって、一生の思い出になるような「感動」を、お客様にお届けしたいと考えております。