四国のおすすめ観光スポットをご紹介

いちごの聖地、新たに誕生☆(道の駅滝宮|香川県綾川郡)

明後日『4月22日』は「道の駅の日」!!

0420-1.jpg

「道の駅の日」は、一昨年2019年11月23日に香川県宇多津町にて、(一社)全国道の駅連絡会総会が開かれ、制定されました。

なので、今年の2021年は"2回目"の記念すべき日!

0420-2.JPG

第1回 道の駅登録が行われたのは、1993年4月22日。その時には、全国でたったの103しか、道の駅しか登録が無かったんだそうです。少ないですよね。。。

直売所ブームが到来した1990年代後半から急激にその数を増やし、わざわざ訪れたくなるような個性的な道の駅も増え、約30年でその数なんと約11倍にも増え。現在では、全国1,187の道の駅が存在しています(2021/03/30現在)。

24時間利用できる一般道の休憩施設として。
また、地元の憩いや、地域観光振興の拠点として。
今やわたしたちの生活に欠かせない「道の駅」。

とまぁ、前置きが長くなりましたが。。。

そんなわけで、今回は!

2021/03/28にリニューアルしたばかり!
「道の駅滝宮(香川県綾歌郡)」に行ってきました☆

0420-3.JPG

駐車場へ到着したら、まずは周辺散策から!

0420-4.JPG

国指定重要無形民俗文化財にも登録されている「滝宮念仏踊り」は、雨乞いと五穀豊穣を願う、1,000年以上続く神事。

調べてみたところ、由来となっているのは『菅原道真公が讃岐国司だった頃。雨が全く降らず大飢饉に。道真公は民の苦しみを救うため、自ら身命を賭して救済を祈りました。すると、祈りが天に通じて三日三晩、雨が降り続き。民は歓喜に踊り舞い、道真公に感謝を表した。』というエピソード。これが滝宮念仏踊りの起源なんだとか。

へぇ~!
由来を知って見るのと知らずに見るのでは、やっぱり見え方が違いますね。

0420-5.JPG

そして、ヤドン~♪
県内17か所に存在する、ヤドンマンホールの一つですね。
うどん発祥地ということもあり、熱々のうどんを持っているヤドンでした。うーん、かわゆい。

0420-6.JPG

そして、ヤドン自販機だ~!と吸い寄せられていって、、、

0420-7.JPG

0420-8.JPG

0420-9.JPG

あらビックリ! オムツもあれば、お土産もたくさん!!(反射で見えづらくてごめんなさい...)

これは道の駅の施設が営業時間外の時の訪問でも、助かりますネ!!ステキ...!!

0420-10.JPG

さぁ、いよいよ中へ。
まずは特産品売店「ショップ綾川」へ♪

0420-11.JPG

じゃじゃーん!
見よ!この凄まじい、圧巻の品ぞろえなUDON(うどん)!!!
ココは「うどん県」だなぁ~。しみじみといたします。笑

更に、うどんの他にも力を入れているのが「いちご」。

0420-12.JPG

0420-13.JPG

0420-14.JPG

赤やピンクのパッケージがこれでもかと並んでおります!
隣接する「ICHIGO SWEETS うふ、いちご。」さんも、当然、苺!

0420-15.JPG

想定以上のお土産の品揃え数に、嬉しいパニック!!
どうしよう! わたし、何買えばいいんだろう?!!笑

とりあえず事前に、道の駅「滝宮」さんのFacebookでチェックしていた「大人気のたまごパンいちごソフト」「いちごげシリーズ」は欠かせないでしょ?あとは栃木の「レモン牛乳」ならぬ、「イチゴ牛乳」も気になるし、相性最強の「いちごミルク大福」も気になれば、あっちの「いちごのカヌレ」も気になるし...むむむ。

そんなこんなで悩みに悩み抜いて購入したお土産たちがコチラ。

0420-16.JPG

大人気のたまごパンいちごソフト、いちごげシリーズ、いちご牛乳シリーズ。実は、この写真を撮った後に、やっぱりどうしても欲しくなったので「いちごカヌレ」も買い足しに行っちゃいました。笑

というわけで、食べてみた感想もちょこっと紹介。

・大人気のたまごパンいちごソフト
 しっとりとした玉子感と、モチモチした食感がクセになる。
 ひと手間、トーストしてパリッとなる感じの変化も楽しい!
 これは、お茶を用意していただく15時のおやつに最適♪

・いちごげシリーズ
 メレンゲならではのふんわりとした食感で罪悪感ゼロ!笑
 木苺の甘さと酸味が絶妙で、後味がやさしく持続します。

・いちご牛乳シリーズ
 ザ、昭和の味。想像を裏切らない、安定感。
 甘くて、懐かしい、優しい味。

・いちごカヌレ
 袋から出した瞬間、イチゴの香りがぶわぁ~っと広がる。
 外側はカヌレらしくグッとする歯応えがあり。
 中はしっとり。密度が凄く濃くて、その味も凄く濃い!
 1つでかなりの満足感なので、おもたせに使えそうな印象。

お土産に、ちょっとした集まりのおもたせに。
これは、メチャクチャ使える道の駅です...!!!

勿論、これだけにとどまりません。
道の駅と言えば、忘れちゃならない「産直」。

0420-17.JPG

中は撮影禁止とのことでしたので、写真をご提供できるのは外観だけですが...汗。

店内の商品カテゴリとしては、
・民工芸品
・加工食品(ラーメン、餃子、漬物、総菜、大福、パン...)
・生花(日常に飾るお花から仏前にお供えするお花まで...)
・野菜(「まんば」「さぬきのめざめ」など香川県特産~旬野菜...)
・精米(香川県産米。おいで米、あきさかり、コシヒカリ...)
・卵、果物、精肉、鮮魚、ジェラート...

こんな感じで、もはや、何でもそろう"スーパー"状態!!
試食処もあったけれど、今は閉鎖中でした。涙
あと「鮮魚販売」と「お寿司」と「お惣菜」は月、木、土曜日のみらしいので、訪問する際には、曜日にお気をつけて!

他にも休憩スペースがあったり、散策マップがあったりして、のんびり楽しめる工夫が施されていますよ!

今年もコロナ禍のGWを控え、遠出するのは難しいなぁという方も多いでしょう。

だからこそ、ぜひ。
道の駅の日4/22~4/28の道の駅週間には、あなたの近所の道の駅へ足を運んで、地元再発見をしてみてはいかがですか?

もし、オススメのイチオシ場所や、ステキな商品を見つけたら、コトバススタッフにもぜひぜひ教えてくださいね♪ 楽しみにお待ちしています!


コトバスエクスプレスの降車場所となる「JR高松駅」から徒歩6分「高松築港駅≪ことでん琴平線≫」に乗車して「綾川駅」で降車(乗車時間約39分)。その後、徒歩約18分(1.5km程度)歩けば、「道の駅 滝宮」に到着しますよ。

※店舗情報は外部サイトをご確認ください。

【道の駅 滝宮】
電話番号 087-876-5018
営業時間 9:00〜18:00
定休日 火曜
サイト:https://ryonan-udon.co.jp/
SNS:https://www.facebook.com/sanukiudon.jp/
>>シャトルバスも運行中
https://ryonan-udon.co.jp/2021/01/28/news/781/

#四国 #香川 #高松 #観光 #道の駅 #滝宮 #うどん発祥 #ヤドンマンホール #産直

この記事を書いた人

コトバススタッフ
コトバススタッフ

安心・安全・快適なサービスを提供する事はもちろん、“Smile(笑顔)”&“Hospitality(おもてなし)”をもって、一生の思い出になるような「感動」を、お客様にお届けしたいと考えております。