四国のおすすめ観光スポットをご紹介

うみまち商店街お食事+アート編(高松中央卸売市場|香川県高松市)

今、メディアでもひっぱりだこ!
各界から熱い視線を集めている「高松中央卸売市場」の中にある、通称『うみまち商店街』(関連商品売場棟)。

そんな注目の真っ只中にある『うみまち商店街』のご紹介、第2弾☆
今回は、お食事とアートにフォーカスしていきます!

kagawa_umimachisyotengai_sweets_20210226_02.jpg
(高松市公式ホームページより引用)

今回は、上のうみまち商店街のMAPの中で、
(31)韓屋仁 市場
(34)讃岐網元あん
(25)46Harbor(地図上では近日開店と表記)
これらの3店舗でお食事を体験してきましたー!

さてさて、それでは早速『うみまち商店街』お食事編スタート。

まずは、(31)韓屋仁 市場 さんへ。

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_01.JPG

じゃじゃーんっ!!

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_02.JPG

わーっ!! 真っ赤だー!!!! 思わず反射で、唾液の分泌が...。笑
しっかりと漬け込まれて味が染み沁み~! のキムチたち。

中でも、チーズ好きの私の心をわしづかみにしたのは「名物クリームチーズのキムチ」。さっぱりとしながらも濃厚なクリームチーズにキムチの旨味が絡んで、ご飯に、お酒に、めちゃくちゃ合います!
しかも、キムチの不足しがちなカルシウムとタンパク質をチーズが補ってくれるので、実はキムチ×チーズって最高の組み合わせなんだそう。美味しいだけじゃなくて、健康にも一役買ってくれるなんて。ステキすぎます...!

そして、わたし、こちらで「キンパ(韓国風海苔巻き)」というものを初めて頂いたのですが...

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_03.JPG

キンパ、美味しい...!!非常に美味!!

キムチが辛すぎることもなく、中の具材が生み出す歯ごたえや食感も絶妙で。パクパク食べ進めて、2食分にしようと思っていたはずがペロリと完食。美味しいって、罪ですね(遠い目

そして続いて向かったのは、海鮮を楽しめる(34)讃岐網元あん。

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_04.JPG

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_05.JPG

有難いことに、お持ち帰りができるとのことだったので。コロナ禍のご時勢ということもあり、今回はお持ち帰りでお願いしました!

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_06.JPG

海辺の風はまだまだ肌寒いので、広々とした店内に案内していただき、カウンターで出来上がりを待ちます。

5分ほど待って、出来上がったのは「上げ底ナシ」なのに、モリモリずっしりとした重みのある海鮮丼! これでなんと破格の780円。衝撃的過ぎます。イートインだと、お値段据え置きで汁物までついてきます。え、採算取れているの?と最早こちらが不安になるレベル...。

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_07.JPG

肝心のお味も、お魚一つ一つの独特の食感と、味がしっかり際立っていて。これぞ、市場のお魚! 百貨店の某物産展で、奮発したにもかかわらず、巧妙な上げ底に熱鉄を飲んできた過去の自分に「こんな素敵な場所があるよ」と教えてあげたい!涙

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_08.JPG

そして後日、日を改めて訪れたのが、雑貨とスープの店(25)46Harborさん。スープ屋さんであり、あの有名な「ナナブンノハチくち~な」をも取り扱っている希少店であり。且つ、四国では非常に珍しい「うるま陶器」も取り扱っているお店。

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_09.JPG

「うるま陶器」は、こちらのお店をきっかけに初めて知ったのですが、とにかく美しい。沖縄の海や空の青の濃淡を思わせる作品なので、瀬戸内海と共に生きている私の心にも馴染みやすくて、とても心惹かれます。

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_10.JPG

そんな雑貨にワクワクしつつも、花より団子な私は、すぐさまスープのメニューをチェック。週替わり、カレー、小松菜と豆乳、キムチチゲ、スパイシートマト。個性のあるメニューが並んでいるので、その日の気分で「今日はコレ」と選べるのがいい!

この日はちょっと肌寒い日だったので。少し温まりたくて「キムチチゲ」をチョイス。そして、ナナブンノハチのコッペパンも追加注文。

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_11.JPG

熱々スープとコッペパンを、こぼれない様に工夫された紙袋に入れてもらって。駐車場向かいの海辺でいただきます!具材も写真の通り、たっぷり。具沢山スープで、満たされる満腹感。海からほんのり漂う磯の香りが、漁師だった祖父母を思い出して幸せ気分ランチとなりました。

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_12.JPG

そして、そんな海の景色もさることながら、うみまち商店街のもう一つの見どころはなんといってもアート!!学生さんをはじめ、職人技のアーティストが手掛ける壁画は、インスタ映えスポットとして人気を博しています。

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_13.JPG

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_14.JPG

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_15.JPG

現在はシャッターが閉まっている場所も、今後出店予定の店舗が続々!!
わたしがチェックしただけでも新たに6店舗の出店予定情報を得ています。

kagawa_umimachisyotengai_gourmet_20210324_17.JPG

これから、どんどん進化する「うみまち商店街」。
今回わたしが足を運べなかった「おけいちゃん」「麺屋浜堂」などの有名店もありますし。香川の美味しいものが厳選されている市場らしい「うみまち商店街」から目が離せません!!!

コトバスエクスプレスの降車場所となる「JR高松駅」から≪ことでんバス イオン高松線 イオンモール高松行き≫に乗車して「ことでんバス 中央卸売市場前」で降車(乗車時間約7分)。その後、徒歩約1分(40m程度)歩けば、「うみまち商店街(関連商品売場棟)」に到着しますよ。

※店舗情報は外部サイトをご確認ください。

【韓屋仁 市場】
電話番号 087-873-2738(本店)
営業時間 11:00~16:00
定休日 月、水曜日
サイト:https://www.instagram.com/kanyajin_takamatu/?hl=ja

【讃岐網元あん】
電話番号 087-802-5712
営業時間 ランチ平日8:00~15:00、海鮮焼き平日17:00~22:00
土日祝 11:30~22:00
定休日 不定休
サイト:https://www.instagram.com/sanuki_amimoto_an/

【46Harbor】
電話番号 087-813-1146
営業時間 10:00〜16:00
定休日 不定休
サイト:https://www.instagram.com/46harbor_/

#四国 #香川 #高松 #観光 #うみまち商店街 #映えスポット #昭和レトロ #高松市卸売市場 #瀬戸内海 #食事 #ランチ #昼食

この記事を書いた人

コトバススタッフ
コトバススタッフ

安心・安全・快適なサービスを提供する事はもちろん、“Smile(笑顔)”&“Hospitality(おもてなし)”をもって、一生の思い出になるような「感動」を、お客様にお届けしたいと考えております。