四国のおすすめ観光スポットをご紹介

湾内を行き来する船は、子どもたちとお遍路さんとの貴重な足 < 須崎市営巡航船 / 高知県須崎市 >

junko001.jpg

高知県中央部。「横浪」と呼ばれる内湾に、南北の陸地を行き来する定期船が運航されています。

子どもたちの通学の足

junko002.jpg

今でこそ湾内北岸は 海岸線に沿って県道が整備されています。
けれど地形を見ると察しが付くところですが、陸伝いに進もうとすると 距離のロスが大きい。そこでこの地では昔から船舶での行き来が交通の中心でした。

浦ノ内湾湾内を、

北岸

南岸

北岸



と行き来する定期船(巡航船・内航船)が今も運航されています。

主な乗客は 地元小中学生。学校は全て浦ノ内湾北岸にあるので、南岸側で暮らす子どもたちは そちらへ通わないといけません。けれどそれを家族が毎日送迎することは現実的に難しい。そもそも浦ノ内湾南岸には 隣の集落同士をつなぐ道路が、現在も存在しない。

そこで巡航船の出番、となるわけです。

巡航船の船着場

junko003.jpg

埋立船着場(うめたてふなつきば / 高知県須崎市)

現在 巡航船が発着する最も東側。港というより「船着場」の表現が似合います。
この場所は自治体としては須崎市の管轄ですが、須崎の市街地よりも 宇佐町や高岡町(いずれも土佐市)の方が近い。どちらかと言うと須崎市の飛び地のような存在ですが、その辺の事情は 両市の力関係や、道路基準ではわからない 海や船舶が形成した経済圏によるものでしょうか。

穏やかな横浪の海

junko004.jpg

巡航船に乗り込みます。

高知の海と言えば 荒々しい太平洋が連想されますが、浦ノ内湾は いつも穏やか。
「横浪(よこなみ)」の別名がありますが、これは外洋では打ち寄せる波が陸に到達した時に 縦の波が立つのに対して、内湾である浦ノ内湾は 風で水面に穏やかな横の波が立つことに由来する地名です。

junko005.jpg

湾内は水深が浅いため、干潮時には 所々に浅瀬が出現します。
そんな風景を眺めながら、始発の「埋立(うめたて)」から 終点の「坂内(さかうち)」まで乗船すると、約1時間の船旅を楽しむことができます。

起源は古く、お遍路さんも利用する巡航船

junko006.jpg

巡航船の起源は古く、元をたどれば宇佐大橋架橋まで活躍していた「竜の渡し」が起源であるとも言われます。

この場所は 四国八十八ヶ所を回るお遍路さんが通るルートでもあるので、昔から住民に混じってお遍路さんも船で行き来していた「海の遍路道」。第36番青龍寺(しょうりゅうじ)でも そのことを知らせる案内があります。

junko007.jpg

お遍路さんは完全に歩かないといけない、乗り物に乗ってはいけない。という風に言われることが多いのですが、そこは各お遍路さんの考えによりけりで その限りではありません。

特に人間は水の上を歩く事ができないので、渡し舟は先へ進むために止むを得ないもの。長い旅路において 少し気分転換になる場面でもあります。

須崎市公式ホームページ → 巡航船

※ 写真は古いものを使用しており、現在発着していない船着場が含まれています。最新の運航状況は 公式ホームページをご覧ください

須崎市営巡航船・埋立船着場

< 自家用車 >
高松駅から 約2時間10分、154km
高知龍馬空港から 約50分、33km

※ 主な地点からの最速・最短距離

関連記事

高知上空9

2018,2/17 空から見る高知県 < 高知県西部・中部 >

shinjokun003.JPG

2018,6/29 ゆるキャラ・しんじょう君が地域おこし。駅リニューアル。 < 土佐新荘駅 / 高知県須崎市 >

ryu001.JPG

2018,8/16 1200年前から続く海の遍路道 < 竜の渡し・巡航船 / 高知県土佐市・須崎市 >

この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。