四国のおすすめ観光スポットをご紹介

島のお誕生会 <香川県・豊島>

島のお誕生会

豊島(てしま)で毎月、行われているイベントがあります。島キッチンのテラスで行われる、その名も「島のお誕生会」。

P9090228.JPG

豊島に住んでいる方や豊島を訪れた方が、お誕生月を迎えた方々を一緒にお祝いするあたたかな会です。アートイベントやコンテンポラリーダンスって、見慣れていない人からするとハードルが高めですが、誕生日はみんな平等に訪れる一年に一度の機会。

P3182708.JPG

日頃なかなか外出する機会のない島のおじいちゃんやおばあちゃん、豊島に住む子どもたち、観光で島を訪れた方々や、この日のために駆けつけた瀬戸内国際芸術祭公式ボランティアサポーターこえび隊など、誰でも自由に参加できます。

DSC_3522.jpg

たくさんの方をお祝いしてきました!

2014年から行われている豊島のお誕生会では、さまざまな楽しいゲストをお呼びし、会場に来た人で楽しみ、これまでのべ約300名以上をお祝いしてきました。下は0才から上は100歳まで年齢差もすごいです!2017年からは島キッチンのテラスを飛び出して、家浦地区や甲生地区でも出張お誕生会を開催しています。

IMG_1561.jpg

PB040576.JPG

手作りお誕生会

その他にもこえび隊手作りのバースデーカードを作ったり、会場の飾りつけをしたりお誕生会のためにおいしいスイーツも用意します。

P2100013.JPG

P9090229.JPG

DSC_3546.jpg

毎月、誕生会の前には島内全戸にお誕生会の案内を書いた「島キッチン新聞」を配ります。

IMG_0262.JPG

島キッチン新聞は、こえび隊が数日かけて島内の集落を歩き、各お宅にお届けしています。また、その新聞には島キッチンのお惣菜の注文表もついていて、月1回、島の方々から注文を受けて作り、お宅まで配達しています。手作りコロッケは大人気、高齢の方々からも大変喜ばれています。

IMG_6704.jpg

「一人だとちょっと気恥ずかしわ。。」とか「そんなお祝いするような歳でもないし...。」という方もいますが、やっぱりお誕生日はうれしいお祝い日!誕生会はお祝いされる方とお祝いする方がいて成り立ちます。豊島に来られる際は、島のお誕生会の開催日をチェック!

OI001179_original.jpg

IMG_2035.jpg

お誕生月の方もそうでない方も、島のお誕生会に遊びにきてくださいね。

この記事を書いた人

こえび隊
瀬戸内国際芸術祭ボランティアサポーター「こえび隊」

2010年より3年に1度開催されているアートの祭典、「瀬戸内国際芸術祭」を支えるボランティアサポーター。本祭年は世界中から1000人超のサポーターが集まる。芸術祭のない年も作品の公開や地域行事への参加など日々島々へ通っている。作品の説明や制作エピソード、島によって違う特徴や文化、瀬戸内の魅力などを織り交ぜたガイドも行う。芸術祭を軸に島と人とのゆるやかな繋がりを保つ役割を担い、芸術祭開催にとってなくてはならない人々。