四国のおすすめ観光スポットをご紹介

一年で二日だけ! 日本一営業日が短い駅 < 津島ノ宮駅 / 香川県三豊市三野町 >

tsushima001.JPG

JR四国には 夏期以外の列車時刻表に掲載されていない、

「一年で最も営業日が短い駅」

が存在します。

二日しか無い営業日は大勢の人々で賑わいますが、どういうことでしょうか。

一年二度、海を渡って 島のお宮さんへ

tsushima002.JPG

津嶋神社(つしまじんじゃ / 香川県三豊市三野町)

瀬戸内海に浮かぶ津島と津嶋神社本殿。そしてそこへ向かって延びる橋。長さは約250mあります。

tsushima003.JPG

橋のたもとに立ってみます。
一年のうち363日は入口が封鎖され、橋桁を覆う板も外されています。

ここが通行可能になるのは、津嶋神社大祭が行われる二日間だけです。

(臨)津島ノ宮駅

tsushima004.JPG

(臨)津島ノ宮駅(つしまのみやえき / 香川県三豊市三野町)

JR四国に二つある臨時駅の一駅。例年、8月4日と5日の二日間行われる 津嶋神社の大祭の時だけの営業。
普段はご覧の通り、一年二度の営業日に備えて 長い眠りについています。

臨時駅...
海水浴など夏期のみ営業される駅... 田井ノ浜駅(牟岐線 / 徳島県)など
スキー場など冬期のみ営業される駅... ヤナバスキー場前駅(大糸線 / 長野県)、ガーラ湯沢駅(上越線 / 新潟県)など
イベント開催日に営業される駅... 津島ノ宮駅(予讃線 / 香川県)、バルーンさが駅(長崎本線 / 佐賀県)、鹿島サッカースタジアム駅(鹿島線 / 茨城駅)など

普段は 閑散としているこの場所も、

tsushima005.JPG

大祭が行われる二日間は、大勢の参拝客で賑わいます。

駅自体がカーブに設置されているため、列車の乗降はホームとの隙間が大きいので注意が必要。
そのためこの日ばかりは 大勢の駅員さんたちが同駅に派遣されて、乗降整理が行われます。

tsushima006.JPG

"津島の宮駅" と記されたホーローの駅看板
経年使用による色褪せ具合と 国鉄で用いられていたフォントが、マニアにはたまりません!

駅名は 「津島ノ宮」と、送り仮名「ノ」は片仮名が正しい。けれど駅の顔である こちらの駅名標は、平仮名「の」。
公式表記と違う点が見逃せません。

大正4年(1915) 津島ノ宮仮乗降所
昭和44年(1969) 臨時駅化
平成27年(2015) 開業100年

tsushima007.JPG

一年二度の駅開業に赴任する、多度津駅所属の職員さんたち。
その営業日数の少なさからか、駅事務所にエアコンはありません(現在は異なるかもしれません)。

一年に二回ある津島ノ宮駅の任務は 大変な業務です。

tsushima008.JPG

列車到着。

この日のために増結運転されているのですが、津島ノ宮駅で 一時的に満員列車になります。

ちなみに、津島ノ宮駅の平均乗車人員は 約5名。
↑これ、どう見ても5名以上いますよね。

そのカラクリは、平均乗者人員の算出方法が

合計乗車人数 ÷ 365(または366)

で計算されるため。
津島ノ宮駅は一年で二日間の営業。仮に二日間で1800人乗ったとすると、一年の平均乗車人員は約5人になるわけです。

平成最後の夏期大祭は、両日とも週末日程

津嶋神社夏の大祭は 毎年8月4日・5日の二日間の開催。
これは 平日/週末 関係ありません。

それでいくと、今年 平成30年(2018)の 大祭日は

8月4日 土曜日
8月5日 日曜日

と、両日とも週末になっています!
多くの方が行き易い曜日であることから、例年より多くの参拝客で賑わうことでしょう。

次回の週末が該当する年は、

2019... 8/4(日)、5(月)
2023... 8/4(金)、5(土)
2024... 8/4(日)、5(月)
2028... 8/4(金)、5(土)
2029... 8/4(土)、5(日)

大祭両日が週末なのは、11年後です。

これを機に、平成最後の津嶋神社大祭に出かけてみては いかがでしょう。

アクセスは 日本一営業日の短い津島ノ宮駅をご利用ください。

(臨)津島ノ宮駅

< 自家用車 >
高松駅から 約1時間、46km
高松空港から 約50分、43km
< 公共交通機関 >
(臨)津島ノ宮駅降車 8月4日・5日のみの営業

※ 周辺に有料駐車場はありますが、神社からは遠い場所になることと 周辺の渋滞緩和のため、列車での訪問が呼び掛けられています
※ 豪雨災害の影響で、列車ダイヤが通常と異なります。事前にご確認ください JR四国列車運行情報
※ 主な地点からの最速・最短距離

この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。