四国のおすすめ観光スポットをご紹介

小豆島のご当地調味料で毎日のグルメをワンランクUP!(小豆島)

200831_道の駅オリーブ公園04.JPG

オリーブオイル、風車、青い空と青い海、浮かぶ小島...まるで地中海。
そんな美しい景色で、有名な小豆島(しょうどしま)。

実は、「調味料の宝の島」でもあることはご存じでしたか?

そこで今回ご紹介したいのは、わたしが贔屓にしているお気入り3店舗!

(1)『井上誠耕園』のオリーブオイル
(2)『ヤマロク醤油』の木桶仕込醤油
(3)『森國酒造』の日本酒

一度店頭購入して惚れ込んで以来、愛用させていただいています♪笑
本当にいい商品ばかりなのです~!!

kagawa_shodoshima1006-1.JPG
※醤油のお写真は後ほど!

今回の記事では、以前に訪問させていただいた際の写真を使用しつつ、各お店の特徴と併せてご紹介しますね♪

まずは『井上誠耕園』さんから!

『井上誠耕園』は小豆島池田港より車で約6分、親子3代で守り続けているオリーブ畑のふもとへ店が構えられています。そこには、100%家族の思いが詰まったオリーブ畑で作られたオリーブの商品が並んでいます。

200831_井上誠耕園04.JPG

200831_井上誠耕園01.JPG

200831_井上誠耕園02.JPG

バリエーション豊富なオリジナリティある商品が数多く並ぶ店内。
通販では買う事のできない店頭のみの商品が並ぶこともあるので、要チェックですよー!

ミニセットや詰合せなどの商品が豊富なので、引出物やギフトにもぴったりなのが嬉しい(実際に私は友人の誕生日プレゼントとして、オリーブオイル詰合せを送っています。笑)。

そして、、、
これまた個人的にお世話になっているのが、井上誠耕園さんの「オリーブレシピブログ」のページ。オリーブオイルを使ったレシピが豊富でオススメなんです。こんな使い方が...!という発見もたくさんあるので、是非チェックしてみてくださいね!

▼井上誠耕園 オリーブレシピブログ
https://www.inoueseikoen.co.jp/olive-recipe/

また、井上誠耕園併設「レストラン忠左衛門(ちゅうざえもん)」で提供されるオリーブオイルが際立つ食事が大人気なんだそう!
残念ながら、わたしはまだ利用させていただいたことが無いのですが...同僚から聞いた話では「用意されている3種のオリーブオイルのおかげで、パンが永遠に食べられるくらいおいしい」と言っていました。

んーっ!気になる~っ!笑

続いてご紹介するのは『ヤマロク醤油』さん。

小豆島の醤油の最大の特徴は「木桶仕込」。その中でも創業150年を超える歴史を持つ醤油蔵です。
「木桶仕込」は今や、醤油の生産量全体の1%未満。

たったの1%未満!!

そんな希少な先代から受け継がれた築100年を超える手作りの大杉樽は、登録有形文化財にも指定されています。

200831_ヤマロク醤油02.JPG

200831_ヤマロク醤油08.JPG

200831_ヤマロク醤油09.JPG

木桶の表面。
ボロボロに見えますが、このボロボロにこそ、桶に住み着いた醤油の味を決める酵母菌や乳酸菌が。

歴史の重みと、それを絶やすことなく紡いできたヒトの想いを感じます...。すごい...。


200831_ヤマロク醤油13.JPG

『ヤマロク醤油』では、昔ながらの醤油造りについて伝えるため、365日年中無休で「天然もろみ蔵」見学(予約不要)を受け付けてくれています。しかも、無料...!!!!しかも、味比べ(試食)まである...!!!!!!

もはや、歴史の伝道師ですね...!
観光スポットとしても押さえておきたい場所です!(ただし、納豆菌だけは絶対NGなので。現地に向かう際は、納豆は食べずに訪問頂くようお願いします!!)


ちなみに、私の購入している『鶴醤(つるびしお)』は、2年の熟成期間を経て作られた看板商品。再仕込みによる深いコクと、芳醇でまろやかな味わいが楽しめますよ! 肉じゃが一つでも、味の深みが違ってきます。

こちらが我が家の鶴醤♪
200831_ヤマロク醤油01.JPEG

最後にご紹介するのは、小豆島内唯一の酒蔵『MORIKUNI』さん。

200831_森國酒造05.JPG

星ヶ城(小豆島)の湧き水、お米を使って地酒を作っている酒蔵で、商品を見ると、可愛い名前とパッケージにまず心が鷲掴みされます。

200831_森國酒造01.jpg

勧められるがままに、試飲もさせていただきまして。
どれもこれも美味しくて、予算オーバーなお買い物をしましたが、後悔は微塵もありません!あるのは、満足感。笑

そんなMORIKUNIさんですが、お酒の販売だけではなく、2階にはカフェも、数m先には併設したパン屋さんもあるんです!

残念ながら、カフェは時間がなく訪問できなかったので、併設の『森國ベーカリー』さんへ。

200831_森國酒造03.JPG

200831_森國酒造08-re.jpg

なんといってもイチオシは酒米を使った「コッペパン」。
表面カリっと、中はモチモチ。バランスが最高なんです。

他にも個人的には「スコーン」がしっとりして、美味しくて。ほんのり鼻に抜ける香りがたまらなくて。とっても大好きです!

それから、ぜひ注目していただきたいのが、知る人ぞ知る森國酒造のお土産「日本酒ジャム」。
小豆島産の旬の果物を、吟醸酒「ふふふ。」とお砂糖でじっくりと煮込んだ無添加ジャムなんだそう。日本酒が苦手な方へのお土産としてもピッタリですよね。

あぁ、おいしい話ばかりしていたら、お腹が空いてきちゃいました。笑

コロナが落ち着いたら、また早く小豆島の各お店に訪問したい。行けていない併設のカフェやレストランに早く行きたい...!!!
そんなことを思う日々です
それまで皆さま、どうぞ健やかなる毎日をお過ごしくださいませ。

コトバスエクスプレスの降車場所となる「JR高松駅」で降車。JR高松駅から(550m程度)歩き、高松港にて「土庄港(小豆島)」へ(高松港から土庄港まで約60分、高速船で約35分(小豆島フェリー/https://www.shikokuferry.com/timetable/takamatsu-tonoshou))。島内はバスかレンタカーでの移動がオススメです。

※当コラムに使用した写真は2020年夏に撮影したものとなります。
※詳しい情報は外部サイトをご確認ください。

【オリーブ島の自然農園 井上誠耕園】
営業時間 9:00~17:00
休日 日曜、祝日
サイト:https://www.inoueseikoen.co.jp/

【ヤマロク醤油】
営業時間 9:00-17:00
休日 年中無休
サイト:https://yama-roku.net/

【MORIKUNIのカフェ&バー】
営業時間 9:00-17:00
休日 木曜、(ベーカリー)日、水、木曜
サイト:https://www.morikuni.jp/

#四国 #香川 #小豆島 #オリーブ #醤 #酒蔵 #ご当地グルメ

この記事を書いた人

コトバススタッフ
コトバススタッフ

安心・安全・快適なサービスを提供する事はもちろん、“Smile(笑顔)”&“Hospitality(おもてなし)”をもって、一生の思い出になるような「感動」を、お客様にお届けしたいと考えております。