四国のおすすめ観光スポットをご紹介

できるを積み重ねる憩いの場(マルタス|香川県丸亀市)

kagawa_marutasu04.jpg

2021年3月竣工(設計:佐藤総合計画)。
丸亀市新市役所隣接の丸亀市民活動交流センター「マルタス」。

公募で決まったこの名前には、丸亀の「丸(マル)」と「亀(トータス)」が組み合わせられています。

たくさんの人が"交流する場所"となり、
ここを訪れる"ヒトの人生"に"丸亀の街"に、
何かプラスとなる場所になるように・・・。

そんなできること(○)を積み重ねる(+)場所になるように、との願いが込められているそう。

なんとも心がこもった、素敵なお名前ですね~!

現地を訪れてみると、なんと都会的な佇まい...!!
「あれ?ここは六本木?丸の内?あれ???」となりました。笑

kagawa_marutasu03.jpg

kagawa_marutasu01.JPG

なんてオシャレな空間なんだー!!(大興奮
ちらっと見える丸亀城も可愛くて、良い景色!

kagawa_marutasu02.jpg

香川県産の杉の木や石が使われていたり、県内の公共施設としては初めて地中熱を利用したシステムを利用するなど、地産地消と環境への配慮もなされています。
震度6強の地震にも耐えて揺れを軽減する免震構造になっていて、避難や地震後の業務を速やかに行うことができるそう。

kagawa_marutasu25.jpg

こういう部分も、1つの柱を2棟にまたがらせずに、段違いにしてズラすことで、揺れに耐えられるようになっているんですね。(分かるかな?汗)
建築って奥深い~!!

さてさて、屋外を満喫したところで。
今度は中に入ってみます!(ワクワク)

そして、入った瞬間目に飛び込んでくる、本、本、本...!!!!
すごいっ!!!!

kagawa_marutasu07.jpg

kagawa_marutasu09.jpg

kagawa_marutasu08.jpg

kagawa_marutasu06.jpg

kagawa_marutasu05.jpg

週3冊は本を読む、読書大好きな私にとっては最早天国...!!
や、やばい...!!!
傾向としては、小説などの読み物というよりかは、ビジネスや趣味などの実用書や地域性のある書物が多い印象かもしれません。デザイン、マーケティング、心理学、プログラミング、広告宣伝...などなど非常にジャンルも豊富です!わー、この選書センス、めちゃくちゃ好きー!わぁー!!!

後々、調べたところ、約7000冊もの本があるそうです(わーぉ)。
これらは館内どこでも閲覧可能なので「館内のさまざまなスペース」で読むことができます(注:貸出はしていないので必ずその日中に元あった場所へ返しましょう!)。

では、その「館内のさまざまなスペース」とは、どんなスペースなのか?

これがまた凄いんです~っっ!!(興奮

kagawa_marutasu22.jpg

まず、1Fにはスターバックスコーヒーがあり。

kagawa_marutasu21.jpg

コンセントのあるお仕事モードにピッタリなスペースから...。

kagawa_marutasu13.jpg

kagawa_marutasu12.jpg

お友達との交流や勉強会にピッタリのスペース。

kagawa_marutasu14.jpg

そして、会議やイベントに使えるスペース。

さぁさっ!お次は2Fへ行きますよー!

2Fは、階段を上がるとすぐ、コワーキングとして使えるスペースがお目見え!

kagawa_marutasu15.jpg

kagawa_marutasu19.jpg

そして、奥にはキッズスペースが...!!

kagawa_marutasu18.jpg

約2000冊の絵本をはじめ、大型絵本や紙芝居もあります!!
仕切られた空間なのでお子さんも思う存分はしゃいでOK♪
予約不要なのも、保護者からすると嬉しい限りですよね。

そのほかにも、こんなスペースがありました!

kagawa_marutasu17.jpg

kagawa_marutasu16.jpg

kagawa_marutasu20.jpg

kagawa_marutasu23.jpg

集中して勉強に専念することができる快適な学習の場。
悩みや相談事を親身になって聞いてくれるスタッフがいる相談カウンター。

自分と真剣に向き合う時間をとったり、誰かと悩みや相談事をシェアしたり。
そんな、今の時代にこそ求められる温もりのある場所。
それがここ、「マルタス」なんだなぁ...と思いました。

何か、新しい一歩を踏み出したい。
そんなときには、是非、マルタスに訪れてみることをお勧めします!


コトバスエクスプレスの降車場所となる「JR宇多津駅南口南」からJR予讃線 琴平行に乗車し約3分「JR丸亀駅」で降車。JR丸亀駅から(900m程度)歩けば、「マルタス」に到着しますよ。

※詳しい情報は外部サイトをご確認ください。

【丸亀市民交流活動センターマルタス】
営業時間 9:00~21:30
定休日 年中無休
サイト:https://marugame-marutasu.jp/
※市役所内施設となりますので、撮影は丸亀市役所の事前許可が必要となります

#四国 #香川 #丸亀 #市役所 #マルタス #市民交流

この記事を書いた人

コトバススタッフ
コトバススタッフ

安心・安全・快適なサービスを提供する事はもちろん、“Smile(笑顔)”&“Hospitality(おもてなし)”をもって、一生の思い出になるような「感動」を、お客様にお届けしたいと考えております。