四国のおすすめ観光スポットをご紹介

隠れキリシタンの里。十字紋の大師像・前編 < 隠れキリシタン / 愛媛県南予地方 >

cristao001.JPG

一見すると閑静な山間の集落。
観光地や名勝ではないので 気にしていなければまず訪れない場所ですが、このような環境だからこそ受け継がれてきたであろう 秘密の文化が、この集落に伝わっていました。

茶堂(ちゃどう)

cristao002.JPG

その場所へは県道から分かれて、何軒かの住居に続く坂道を上がっていきます。

cristao003.JPG

集落の中にある茶堂

"ちゃどう"
と読みます。

南予(愛媛県南部)・高知県西部
のいずれも山間部で見られる、お堂と休憩所 小さな集会所を兼ねた施設。

坂本龍馬の脱藩ルートである、

梼原(ゆすはら、現高知県梼原町)
から
大洲(おおず、現愛媛県大洲市)

は、茶堂の本場と言えるエリアで、おそらく龍馬も 脱藩の途上に 茶堂で休憩した事でしょう。

路傍の守り仏と言えばお地蔵様こと地蔵菩薩(じぞうぼさつ)
基本的にお地蔵さまが祀られていますが、ここは四国。お大師さま(弘法大師・空海)や ミニ四国として、八十八ヶ所の仏様が祀られていることが よくあります。

ミニ八十八ヶ所・地四国

cristao004.JPG

それで言えば(↑)、こちらの茶堂は オールスター。

■ 中央に茶堂の基本仏・お地蔵さま
■ 向かって左にミニ四国八十八ヶ所として、第85番八栗寺の本尊(=聖観世音菩薩、しょうかんぜおんぼさつ)
■ 向かって右にはお大師さま(弘法大師・空海) ※ 後述

今の時代、

「裏山に祀られている88の仏さんに手を合わせて回ると、八十八ヶ所を回ったのと同じご利益を得ることができる」

と言うと、

「行きもせずに...」「そんな楽をして...」

等、手抜きに取られがち。しかし、ミニ八十八ヶ所の意味はそうではありません。
昔々は 庶民が旅行に行けるわけではなく、四国八十八ヶ所は 今より険しい道のりであったことから、遍路旅は地元四国の人たちにとっても 憧れの旅でした。

そこで行われたのが、
"集落みんなでお金を出し合って、代表者に行ってもらう"

現在でも、沖縄など南西諸島で行われている "模合(もあい、ムエー)" のようなシステムです。
村で一番元気で 信頼がある者が、集落の期待を背負って遍路旅に出ていました。

ある者は見聞きしたものを記録したり、またある者は それぞれの札所寺院の砂を少しづつ持ち帰った(現在 同様の行為は窃盗として罰せられます)。
そして地元で土地の寄進を受けて 村内に八十八ヶ所のコピーを作り、村人たちが四国遍路に出なくても 自分のところでお四国参りができるようにした。昔は寺院が集落の中心であったため、寺の境内や そこが所有する山に開かれた場合が多かったようです。

それが "ミニ八十八ヶ所""地四国(じしこく)" と呼ばれるもの。決して手抜きから始まった参拝の形態ではありません。

十字紋の入ったお大師さま

cristao005.JPG

四国八十八ヶ所と言えば、ご本尊さまと必ずセットになっているのが お大師さま。
本四国を回っていても必ず

本堂(ほんどう、仏)

大師堂(だいしどう、弘法大師・空海)

が祀られている二堂をお参りするのが基本です。

しかしこちらのお大師さま。よーく観察すると、他では見られない特徴が...

cristao006.JPG

"十字紋入り大師像"
大師の左肩に 「十」字の紋章が刻まれているのが、見えるでしょうか。

こちらの大師像は、隠れキリシタン(潜伏キリシタン)の信仰に使用された可能性があります。
観音像をマリアさまに見立てて信仰した、 "マリア観音" と呼ばれる仏像は 全国各地で発見されていますが、イエスさま(?)を大師に見立てて信仰するとは、なるほど四国と思わせる潜伏信仰の形です。

日本におけるキリスト教の禁教は、

慶長17年(1612)
から
明治6年(1873)

ほぼ江戸年間。
実際には徳川家康の前の天下人・豊臣秀吉の時代からキリスト教の迫害が行われていたので、実に300年近くもの間 禁教が続きました。
その間、棄教を迫られ 止む無く改宗した者、激しい拷問などにより命を落とした者。幕府や藩の圧力に堪えかねて蜂起した 島原・天草の乱(1637)もあった。
特に島原の乱以降は 徹底した禁教政策によって、以降キリスト教を信仰することができない時代が 長く続いたが、一部は信仰を胸に秘め 仏像をキリストやマリアに見立てて、人目につかない形で信仰を継続した。

これが隠れキリシタンと呼ばれる存在です。

古くから九州と畿内が交易する中間点にあった四国には キリスト教文化が伝わっており、特に 海を隔てて九州と接する伊予國(現 愛媛県)では、潜伏信仰を行うキリシタンの方々が 所々でひっそり暮らしていたようです。

こちらの大師は 通常は袈裟が掛けられ、十字紋は隠されていたことでしょう。その時の衣の赤色が 石に移ったものと想像します。

後日、後編に続く

※ 諸説様々あります

この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。