四国のおすすめ観光スポットをご紹介

讃岐うどんツアー上級編、my丼店 < 香川県各地 >

my丼店1

打ちたて・湯がきたてのツヤツヤなうどん。

けど、ここ屋外...?
どんぶりがそれぞれ違う...?

香川県では うどんを食べることが出来るのは、うどん店だけではありません。時にはうどん作っている工場、製麺所へ行って麺を分けて頂くことも可能です。

製麺所ってどんなところ?

my丼店2

高松市郊外の製麺所へやってきました。

「うどん」

なんて看板や幟はありません。

「うどんを食べさせる」「店」

では無いからです。製麺所ツアーは まず事業所を発見するところから始まります。

my丼店3

と、それよりも前の準備がありました。

自分で箸や器、薬味を用意して持参しましょう。

製麺所さんは あくまで 「麺作り」 が仕事。「飲食サービス」 を行うお店ではありません。

打ちたて・湯がきたてのうどん

my丼店4

「ごめんくださーい」
「うどん分けてもらえませんかー」

うどん1玉を、自分で持ってきた器に入れてもらいました。

一玉=80円

え、それで本当にいいの? という価格です。

my丼店5

どうせなら湯がきたてを狙って行きましょう。

噂では8:30が一番釜と言われている こちらのお店。そうすると 打ちたて・湯がきたてのツヤツヤうどんを頂くことができます。

※ 時間はあくまで うどん通の有人に聞いた話。その日の天候や注文個数によって変わると思います

おんたまぶっかけ

my丼店6

持参した大根おろしとおんたま(温泉卵)・ネギをかけて、自作おんたまぶっかけの出来上がり!

食べる場所はご覧の通り、道路のそばです。

おんたま山かけうどん

my丼店7

こちらは温玉と山かけ(山芋)を混ぜれば、自作おんたま山かけうどん。予め薬味を持参して行けば、色んなうどんを楽しむことができます。

製麺所冬の楽しみ、きそば

my丼店8

冬季限定、きそばの製麺を行っている製麺所さんも多い。

一玉=90円

四国のそばは "田舎そば" と呼ばれる太い麺が特徴。徳島県の山間部が産地ですが、この場所も香川県ながら徳島との県境に近いので、その流れがあるのかもしれません。

関連記事
2017,10/23 手作り田舎そばを食べに、そばやへ < そばや / 徳島県 >

食べ終わって...

my丼店9

うどん・そばを食べていたら、路線バスが通過しました。そんな場所で食べるうどん、これも "独特の味" です。

my丼店10

ごちそうさまでした。

打ちたて・湯がきたてのうどん食べて、そば食べて、おかわりして... 大満足。

製麺所ツアー、通称 "my丼店ツアー"
まずは薬味や食器を準備してから、製麺所を探し、そこに来てうどんを分けてもらえた時の感動、その味はひとしお。一層美味しく感じられます。

讃岐うどんの人気店舗めぐりが一段落したら、次はmy丼店を巡ってみてはいかがでしょうか。

※ お店の性質上、製麺所名の掲載は控えさせて頂きます

この記事を書いた人

野瀬 章史
野瀬 章史/ゲストハウスそらうみ 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 法名・照山の僧籍

四国高松でゲストハウスそらうみを運営する傍ら、四国八十八ヶ所霊場会公認先達として、お遍路さんの案内を務める。法名・照山(しょうざん)の僧籍も持つ。趣味はバイクツーリング、カヌー、登山、鉄道、料理など。日本の全離島・全地点を隅々まで回るべく、愛犬しょうとの日本一周旅の途上。